WZR2-G300N使ってるんだけど不安定すぎる

WZR2-G300Nってbuffaloさんが出してて、家電量販店のセール品コーナーで投売りされているような格安無線LANルーターなんだけどどうしてこうも不安定なんだろ?
って自宅でブツブツ途切れる無線LANにイライラしておりました。

ググるAOSSってやっぱり評判よくないらしい。
なので今さらだけどWPAで手動接続する方向に転換、そしたら案の定めっちゃ安定いたしました。

管理画面上部の無線設定からWPSモードを選択、(AOSSは無効にしました)
セキュリティーモードにWPS2-PSK TKIPを選んであとは任意のパスを設定するだけ。

これだけで本当にこれまでルーターの再設定に費やした時間はなんだったんだろうってくらいめっちゃ安定。
AOSSは誰でも簡単にセキュアな無線LAN環境が使えるっていうのが目的らしいんだけど独自規格よりも既存の普及している規格にたいして以下に使いやすいインターフェイスを提供するかってところに注力してほしいな。